2022年のまとめ

俺もそれっぽいことをしたいので、去年一年を振り返ってみる。

Q1

Vim をはじめた

本格的に Vim を使い始めたのがこの頃。
ということはちょうど一年たったわけか...。

発端は Go。21年の11月ごろからちょいちょい Go を書いていたが、全く楽しくなかった。
何がって言われるとわかんないんだけど、なんか楽しくなかった。
ので、その年の年末年始に、以前から興味のあった Vim に挑戦するいい機会と捉えた。

なぜ Vim なのかというと、別に理由はない。
これはよく人に言っている例えだが、
にんじんが嫌いな子供に、細かく刻んだにんじんをカレーに入れて食わせる のと同じである。
元々興味があった Vim に、そんなに興味のなかった Go を混ぜれば、自分でもよくわかんなくなって開発が楽しくなるんじゃないかなっていう、そんなかるいノリである。

それが今では、毎日 config をいじるようになったので、不思議なものだ。

初めてよかった

OSS 興味持ち始める

GitHub CLI を使っていて、ちょっと気になった箇所があったので、 issue を立てた。
Prefill job ID in run view suggestion 今まで、issue を立てるくらいはしてたのだが、今回は GitHub というのもあったので、自分で実装してみた。
feat: add job id, into run view suggest command
これがリリースされ、それが自分のローカルで動いた時、手を叩いて喜んだ。

この辺から、OSS活動に興味を持ち始め、好きな Repository の issue をみるようになった。

禁酒始めた

なんか禁酒はじめた。 同年12月、世話になってる先輩の結婚式があり、
大量に酒を飲むことを決めていたので、その辺まではやってみることにした。

Q2

GW に静岡にいく

チャリで静岡にいった。
GIOS MISTRAL を持っているので、それで静岡に行ってみた。
4泊5日で約500km 走った。頑張った。

めっちゃ辛くて、初日に御殿場まで行ったのだが、その時点で4回帰ろうって思ってた。

良かったのは、初めての伊豆はめっちゃ気持ちよかった。
途中雨でスニーカーが濡れて履けなくなったので、どうせ靴を買うならと、ビンディンシューズとペダルを購入した。
僕が買ったのは 27.8cm と。なんかめっちゃ中途半端にぴったりのサイズをゲトったのであった。

仕事の記憶がない

仕事が忙しくて、何をしていたか覚えていない。
確かフロントとサーバーを1人で書いてて、手が回らなくなってきた頃に、新しいエンジニアが仲間になってくれて、それでどうにか落ち着いた。
それしか覚えてない。

ので、第二四半期終わり。

Q3

人生初めての昇進

Lead Engineer なるものになった。EM だ。

前職の今でも世話になってる先輩に Lead Engineer になった。と伝えたところ、
他の人から「teck lead になったんだって?」と言われるようになった。
違う、違うんだ。僕には技術を引っ張る能力はない。(まだないとでも言っておこう)

新しい仕事なので、楽しみにして始めた。
具体的には、あまり変わっていない。
というより、この時期はまだなったばかりだからか、あまり変えれてない。
あかんじゃん。

あ、面接面談での登板回数が増えました。
結果、ちょっと場慣れしてきたかも。

富士山に登る

富士山に友達と登る予定を作ったのだが、ツレがどうしても仕事が外せないということなので、
何と1人で行くことになった。寂しい。

寂しかったが、登りきった。
登りきったら、寂しいの全部なくなるかなって思ったけど、
何なら山頂が一番寂しかった。
「すげーな!」「そろそろ御来光だってよ!」とうの会話ができないのである。

まあ、山頂がバカみたいに寒いことがわかったので、
次回登る時は、人の持ち物検査ができるようになった。

登りたい人、ぜひ

ソロキャンプを始める

元々、焚き火にめっちゃいきたかったのだが、
GW に静岡に行ったり、富士山に登ったりと、急に自然に触れてしまったのが、トリガーになり
ソロキャンプのグッズを買った。

そして、登山用のでかいリュックにギアを詰めて、チャリンコ乗って、
デイキャンプをしに行った。

初めて1人で、テントを貼って、全然ピン張りできなくて、でも満足で、
そのなかに腰掛けて、焚き火をして、ひたすら薪をくべる。

この時は、頭から Terminal が頭からいなくなる。

Q4

EM としての自我が芽生える

やっとです。
組織のことを考えることになりました。

あ、WED では 2022年から新卒採用を開始ししました。
そこで採用担当?として動くことが多くなりました。

それがきっかけで、色々人をみたり、今後の組織を考えるタイミングが増えていることに気づきました。

未来の組織をどうするのかー。とか
大きくなった時にどうしたら耐えれるかなー。とか
まだまだ甘いけど、その辺をやっと考えるようになりました。

また、今でプレイングマネージャだったのだが、
マネージャ寄りになっていく人が必要だなってのに、何となく気づいたので、
とりあえず自分がその道を進んでみようと思った。

この選択が正しいのかどうなのかってのは一回やってみないとわかんない。

けどまあまだ20代、若いしいいかなって

プライベート

11月に WED のメンバーと BBQ をして、
その昼、あまりのも天気が良かったので、少し早いけど、酒を解禁した。
始めるまで結構飲んでいた僕が少しの間でも禁酒できたことで、
人間誰でもルールを決めれば何でもできることを知ったので、
マネージャもがんばれそう

あとは、そうだな、
スプラが楽しかったです。
ポケモンも楽しい。早くランクマッチやりたいから時間作ってやらないとなー。

2023年

2022年はいい一年だったんじゃないかなって思っている。
1人でできる遊びをたくさん見つけたし、ポケモンの新作も出たし、昇進もして、少しだけだけど視座も上がった。

さて、今年の2月かな?で僕のこれまでのキャリアで、最も在籍期間の長い会社が WED に更新される。

思えば、もう2年いる。
社員数も入社した時と比較すると、倍になってる。
とんでもない。

俺も頑張らなきゃな。

今年の目標

来シーズン、冬キャンに行きたい。 そのために、まずはデイキャンプ以外のキャンプの経験を詰む。

OSS を頑張る。
あの快感はすごい。
さっき書き忘れたが去年、自分で作った Vim の Plugin に issue がきていて、それを修正して、感謝されたのだが、
ユーザーがいるというのは本当に嬉しい。
だから、もっともっとこういう自作のものでもいいし、他のところの issue を拾うでもいいから、ちょっとずつはじめてみようと思う。

仕事よりも仕事道具が好きこれをモットーにしているので、
今年は、もっと自分の仕事道具に真剣に向き合って生きていく。

あとは、そうだな、
美味い酒をたらふく呑めたら、それでいいや。